北海道移住コンシェルジュブログ

2018/12/24
北海道の日常

今年のクリスマス


今日は、クリスマスイブですね。


例年であれば、全道的にイイ感じの
ホワイトクリスマスになるはずなんですが、
今年は、やや様相が異なります。


私の事務所がある千歳市は、
残雪はあるものの、一面の銀世界というには
かなり物足りない様相です。


さらに極端なのは札幌市内。


特に札幌駅や大通公園の周辺では、
私が北海道に来てから、
こんな年あったかなと思うくらい
雪が少ない状態なんですよね。


もちろん、日常生活を考えれば、
雪が少ないのは悪いことではないのですが、
北海道でしか見られない
美しい冬の景色を知っている北海道民は、
この現状に、なんとなく
物足りなさを感じてしまうものです。


それでも、週間天気予報によると、
28日(木)あたりから、
最強レベルの寒波が襲来するとのこと。


降りすぎるのは困りものですが、
新年を迎える頃には、
銀世界が広がる北海道らしい冬景色が
見られるようになるかもしれませんね。