北海道移住コンシェルジュブログ

2018/11/09
移住

晩秋の網走


今週は、出張で網走へ。


網走に出かけた目的は、
後ほど報告させていただくこととして、
今回は、晩秋の網走のまちを
簡単にレポートしたいと思います。





こちらは、網走郷土資料館。


重厚感がありつつも、曲線美を活かした
美しいデザインの建物ですね。


今回は時間がなくて中に入れなかったけれど、
今度、ゆっくり見学させていただこうと
思っています。





こちらは、網走神社の大イチョウ。


色づいたイチョウの葉が
秋の抜けるような青空に映えて、見事ですね。


ここ網走神社には、
趣のある建築物が立ち並び、
風情のあるとっても素敵な場所だなという
印象を持ちました。





こちらは、ただいま開催中の
「ABASHIRIバル」のパンフレット。


私も3枚つづりのチケットを購入して、
3件のお店をハシゴしてみました。


ひと晩に3件のお店をハシゴできて、
オホーツクの海の幸や地元の和牛などを
少しずつ味わえるなんて、
とっても魅力的な企画ですよね。


いやー、本当に良かったですよ!


料理がおいしいのは言うに及ばず、
旬のオホーツクの食材についてだったり
最近の網走のまちのことについてだったり
お店の方とざっくばらんにお話できたのが
何より楽しかったなあ~。


こうした企画に積極的に参加するお店は、
私のようないわゆる"一見さん"でも
分け隔てなく接してくれることが
多いような気がします。


5枚つづりのチケットもあるので、
「3枚じゃ足りない!」って方は、
そちらをどうぞ!




参加してみて思ったのは、
ビジネスや観光で
網走を訪れた人だけではなく、
地元に住んでいる人にとっても、
魅力のある取組だなってこと。


だって、こういう企画でもないと、
地元にあるのに
なんとなく入りづらいってお店って、
結構あるんじゃないでしょうか。


でも、こうしたイベントをきっかけに
一度、お店に入ってみれば、
実はとても居心地の良い
素敵な空間だったなんてことも
よくある話ではないかなと思います。


「ABASHIRIバル」の詳細は、
網走市観光協会さんのHP(外部リンク)で
ご確認ください。


どこのまちに移住しようかと考えるとき、
こうした地域を盛り上げようとする空気が
そのまちにあるかどうかという視点も
実は意外に重要だったりするんですよね。