北海道移住コンシェルジュブログ

2019/01/23
移住

釣りと移住


ジャパンフィッシングショー会場での
「移住」に関するお客さんの反応。


ガンガン食い付いてくれるお客さんと
ちょっと引き気味のお客さんに
2極分化していたことは、
とても印象的でした。


「ガンガン系」のお客さんの割合は
決して多くはないのだけれど、
ひとりひとりが放つオーラは
皆、希望に満ち溢れているんですね。


やっぱり釣り好きは、
できることなら
フィールドの近くに移住したいと
強いあこがれを持っているものなんだと
改めて認識できました。


そもそも、
ジャパンフィッシングショーで
北海道移住のプロモーションをやること自体
効果を疑問視する声もあったのですが、
やっぱりやってみて良かったなと。


目的がはっきりしている移住は、
応援する方も、やりがいを感じるものです。


そうは言っても、
簡単に移住とはいかない現実も。


そこをサポートする
弊所の新しいビジネスモデルに
多くの来場者の方に
触れていただけただけでも
出展意義は大きかったなあと思っています。